日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

1泊旅行・・・


 独りで15日(土)に、1泊旅行をしてきました。行った所は、病院の医局から見える(恐竜の町で有名な)御所浦(ごしょのうら)島です。
 午前の診療を終えて、午後3時半の船に乗って(片道550円、約20分間)行ったのですが、あいにくの雨でした。着くと直ぐに、波止場の近くにある「しおさい館」でいつもの様に自転車を借りました。(1日レンタルサイクル500円)
 そこの職員の人が私の顔を見るなり、「しばらく来られなかったですね・・・」と言われました。(←その人の子どもさんを私が診たことあり)
 1日500円なのに、明日帰ると言うと、夕方遅く借りたせいでしょうか、500円でいいですと言われて・・・500円払いました。(←こんな所に、御所浦の人の人間味を深く感じますね!)
 雨の降る中、濡れながら自転車をエッチラエッチラ漕いで、今日の宿泊場所の「シーガル亭」に行きました。ここに宿泊するのは、これで3度目となりました。名前を書こうとすると、そこの主人が、前に(2回目の時に)書いているのでいいですと言われました。
 ここでは、お茶を出すのも、ご飯を茶碗につぐのも、布団を敷くのも、全てセルフサービスとなっていて・・・超私好みの宿泊場所となっているのですが・・・。
 夕食を美味しく頂き(量が多くて、タイの一皿に手が付けられず・・・)、朝も、美味しく頂き、大満足でした。(←前回と、種類が全く違っていました!)
 で、料金はどうかと言うと、何と、消費税込みの「6825円!」でした。(←安か・・・!!)
 翌日(16日)、「烏(からす)峠」にテクテクと歩いて行きました。400m以上の高さで、6Km程あり、90分も掛かってやっと山頂に到達しました。疲れましたが、絶景で、疲れも吹っ飛びました。
 帰りは、タクシーを利用し、14:00の船に乗って帰りました。
 1泊旅行、楽しかったです。このパターンで、何度か今からもする予定ですが・・・?!