日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

ある夫婦の会話・・・

 ある夫婦の会話。(夫小児科医、妻専業主婦)
 夫「入院を持たなくなったら、ヒマって感じ・・・入院がいると、やはり、それなりに気になって忙しかったんだなあ・・・」
 妻「まだ、働き過ぎね・・・」
 夫「そうだなあ、そうかも知れん・・・。皆が嫌がることで社会貢献できることは、自分から進んでするようにと、親からも周りからも言われてきたからなあ・・・これ、一種のマインドコントロールだなあ・・・」
 妻「歳を考えて働かないとね、何も出来なくなるからね・・・」
 夫「そうだなあ、体を壊しても、誰も責任取ってくれないね・・・自分の体は自分で守るしかない・・・自己責任だなあ・・・」
 妻「そうよ、私が前から言っているのに、聞かないんだから・・・」
 夫「まあ、当分は、今のペースで進むかな・・・常勤でと管理者と事務長から強く言われたけど、断った。もう、パンドラの箱は、開いてしまったからなあ・・・元に戻れないよ・・・」
 妻「〇〇先生に感謝しないとね・・・生き方、変えてもらったんだから・・・」
 夫「感謝してるよ・・・18年間独りでしてきているから、別に何てことないよ・・・土曜日の午後休みで、日曜日もそれなりに休める何て、今までの生活を考えると、大転換だなあ・・・」。
 夫と妻に自然に笑みが・・・。