日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

クリスマスイブ・・・

 昨日(24日)は、クリスマスイヴでした。
 時代も変化し、インターネットでメイルが来ていたので、開けると、封筒が入っていました。それを開けると、アメリカから家族の写真の入ったクリスマスカードが届いていました。
 私が小さかった時、サンタクロースからの贈り物をとても楽しみにしていました。枕元には靴下をしっかりと用意していました。家には大きな煙突ないから、何処から入るのかなあと、真剣に考えていました。
 そんな時、親からは、「早く寝ないとサンタさん、来ないよ・・・欲しものをはっきりと言っていないと、サンタさんも、何が欲しいのか分からないよ・・・」何て言われていましたが・・・。
 (私より2歳上の)姉は、「後で、お母さんかお父さんが、家を出て買いに行くよ、私、見たんだから・・・サンタさんなんていないんだから・・・」と、私に言っていましたが・・・。
 私は、それをしっかりと確かめようと思って、寝た振りをしていましたが、やはり(いつも昼間、外で思い切り走り回っていましたので)睡魔には勝てず、眠ってしまって、現場を抑えることが出来ない状態でした。
 当時は、年齢があまり変わらない子ども達が周りに沢山いて、皆、とても貧しかったのですが・・・→子ども達の目は皆輝いていました。
 私にとっては、いい思い出ばかりのクリスマスの日々でした(当時住んでいた場所は、大分県佐伯市蒲江町の海岸沿いにある鷲谷住宅でした)。