日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

河童ロマン館・・・


 天草市栖本町にある「河童ロマン館」に家内と一緒に2泊しました。
 12月22日(土)の午後の介護老人保健施設「きららの里」での演奏を終えて、タクシーで夕方に行きました。一度、ここには、「河童祭り」の時に来たことがあったのですが、今回の様な「河童ロマン館」での宿泊は初めてでした。
 「河童ロマン館」は、温泉で有名ですが、「日本庭園」も素晴らしいものでした(が、今は、時期的に・・・咲いている花、ちょっとだけでしたが・・・)。
 天草市立栖本病院」がその「日本庭園に隣接していて、その病院のシンボル(?)の太鼓と締太鼓と笛(バチ)の姿が、私には、とてもユニークに思え・・・180度以上が海に囲まれた上天草市立上天草病院と同じぐらい、親近感を覚えました。
 23日の夕方と24日の早朝には、雪が少し降っていました。栖本町は、田んぼが多く、農業の町ですね。
 この「河童ロマン館」、第三セクターで、天草市がバックにあって、4月から経営者が代わるとのことでしたが・・・。
 劇団が今年の11月まであったのに、なくなってしまって、(いつかみようと思っていたのですが、一度も見ることが出来なくて)とても残念です。
http://hp.amakusa-web.jp/a0732/MyHp/Pub/(河童ロマン館)
http://www.youtube.com/watch?v=xbPhyHZ3l7c(日本庭園その1)
http://www.youtube.com/watch?v=ieJt-UeBKM0(日本庭園その2)