日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

謝謝・・・


 「ありがとう」と心を込めて言われれると、誰しも、悪い気はしないですね。感謝していれば、感謝している気持ちを相手に伝える為に、素直に「ありがとう」と言うべきですね。それが、なかなか言えずに、難しく感じている人、多い様ですが・・・(特に、男性?!)。
 夫婦の間でも、親子の間でも・・・親しき仲にも礼儀ありで・・・多くの場で、口に出して、感謝の気持ちを言った方がいいと思います。(・・・←海外では、「こんにちは」と「さようなら」と「ありがとう」の3つを、現地の言葉ではっきりと言えることが、コミュニケーションを取る意味で、とても大切です!)
 感謝するべきことは、沢山あります。ヒトは皆、太陽の恩恵を受けていますが・・・自然に感謝すること、忘れがちですね。太陽が昇る時、太陽が沈む時、何となく、拝みたくなりますが・・・。
 新聞の記事の3分の2は、いつの時代も、暗いことの内容になっているそうですが・・・←(心理学的に)暗い内容の方が、大衆の興味を引き付けるから・・・?!
 朝、目が覚めたら、(毎晩、そのまま息を引き取る人も現実にいる訳で)感謝した方がいいと思います。見えること、聞えることに対しても、感謝した方がいいと思います。手を使って食べることが出来れば、それにも当然感謝ですね(失わないと、それに気が付きにくいですね・・・)。
 そして、歩けること、尿や便がちゃんと出ること(・・・←まあ、便秘の人もいますが・・・)・・・→感謝すべきことは、沢山沢山ありますね・・・。