日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

京都の紅葉(その7)


 京都のタクシーの運転手さん数人の話だと・・・「この10年は、紅葉の時期が遅くなっていますね。京都の紅葉を見るのは、11月20日頃からがいい時で、12月の末まででも、それなりに楽しめますよ・・・」・・・とのことでした。
 急な温度変化やそれまでの雨の量で、色付きに変化が起きるそうですが・・・。
 実際に、東福寺智積院高台寺、圓徳院、青蓮院、知恩院永観堂と見て・・・→
 ・・・→結論は、京都の紅葉を見るのは、12月の初め頃の方が無難と思いました・・・?!
 次回の京都の旅は、比叡山に行く予定ですが・・・。
 写真は、東福寺(初め2枚)と智積院(最後1枚)の石庭です。・・・→もう、こうなると私にとっては哲学って感じですね・・・?!
 映像は、3つ共、東福寺の庭です。
http://www.youtube.com/watch?v=9VvfGhdiPc8
http://www.youtube.com/watch?v=bbeP77ftioM
http://www.youtube.com/watch?v=ktn2Wbk8mTw