日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

自問自答・・・?!


 今回、紅葉を見ようと思って、京都にある寺を中心に拝観して行きましたが・・・いろんなタイプの石庭が印象に残りました。
 その中で・・・→「龍安寺」の「石庭」には、参ったって感じでした。
 じっとそこに座って見ている人が多かったのですが・・・→凡人の私には、単なる石にしか見えませんでした。(・・・←何故、これがそんなに有名なのって感じで、覚めて見ていましたが・・・)、その後、アチコチの石庭を見て周って、この「龍安寺の石庭」の奥深さに気が付き始めている所です・・・?!
 いつ、誰が、何の目的で造ったのか、不明だそうですが・・・。
 そこでもらった説明書には・・・
 ・・・禅では自己が「三昧」「無」になりきることによって自他一如の世界を自覚し、その自覚を通して出てくるものは、山川草木ことどとく神、仏であるとするが、この庭はそうした禅の極致を表現した永遠に新しい庭といわれ、時間、空間を超えて、静かに心眼をひらき、自問、自答するにふさわしい庭といえよう。
 ・・・ムーッ、心眼ですね、難しいけど、状況をビデオなどを使って後で思い出してみると、何か、晩年の自分のあるべき姿にも思えましたが・・・?!

http://www.youtube.com/watch?v=bnBBx_ceGaM
http://www.youtube.com/watch?v=VTo7hC-DLtU&feature=related