日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

茶道と和太鼓・・・


 平成23年11月3日(木)、文化の日、「平成23年度上天草市芸術文化祭・オープニングセレモニー」が、上天草総合病院と同じ敷地内にある「龍ヶ岳体育館」でありました(オープニングセレモニー・・・→上天草市にある4つの町が、それぞれ順番に4年毎にあって、今年は、龍ヶ岳町の番)。
 9時30分から、上天草市文化会長、上天草市長、上天草市議会議長などの挨拶があり、その後に、舞台芸能が披露されました。
 私は、9時半からスタンバイしていましたが・・・実際には、10時半から12時半までお茶会があり(野点となっていましたが、実際は、体育館の中で)、休みなくお点前をして、お茶を点てていきました(お茶代は、お菓子と抹茶で100円・・・←完全にサービスですね・・・)。
 で、思ったこと・・・→(火は、電気でなく炭を使ったのですが・・・)湯の熱さ加減、難しいですね・・・。
 着物(袴)、(年に1回でも、家内に頼ることなく、自力で試みておくべきでしたが・・・)30分も掛かって、その割には、ヨレヨレって感じでした・・・。
 お茶のお点前、忘れてました(!)。ある所はしっかりと覚えているのですが、ある所は、あやふや。認知症の障害も、こんな感じかなと思いました。
 昨年は、文化祭でお茶会がなく、一昨年は、インフルエンザの流行で文化祭自体が中止となっていて、まる3年間、お点前をしていませんでした・・・。今回、少なからず予習をしていたのですが・・・かなり間違えました・・・申し訳ありませんでした・・・(←まだ、今でも、ふくさをどうしたら良かったのか、引き柄杓は、1回だったか2回だったか何て、基本的なことさえ、迷っていますが・・・←後で、確認したいと思います・・・)。
 最後の和太鼓演奏では、看護学校の学生さんが大勢飛び入りで参加してくれて、嬉しかったです(・・・←最高に盛り上がった感じでしたが・・・?)。
 ありがとうございました。大役(?)が果たせて、ホッとしています。

http://www.youtube.com/watch?v=Tx_Aau4iezY
http://www.youtube.com/watch?v=Ihgm3nefby0