日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

大阪ダブル選挙・・・

 40年振りに大阪府知事選と大阪市長選のダブル選が今日(26日)行われる。一番の注目は、現職の平松邦夫氏(63)と、府知事を辞職した橋下徹氏(42)の一騎打ち・・・。
 何せ、自民党民主党が、平松氏寄りだ(共産党も?)。
 この選挙、次期衆院選の行方を占う前哨戦としても注目を集めている・・・。
 ・・・いろんな見方がると思いますが・・・→政治家には、確固たるゆるぎない信念が必要だと思いますし、私利私欲や変なしがらみを無視出来ることが必要だと思います。
 その点、橋下さんの方にそれがより有利に見られるかなと思いますが・・・政治家にも、品格が少なからず必要だと思います・・・その点が、少しマイナスかな?
 ・・・→まあ、国会の中でも、国民の代表の国会議員がやじをとばしていますが・・・←ちょっと見苦しいのでは、それに、テレビでの政治家の討論会でも、他人が話しているのに、横から意見を言って、不協和音って感じで聞き苦しい場面、しばしばですが・・・→これも品位を持って是非改善して欲しいですね・・・)
 選挙中では、自分たちが勝った時の姿が大きく膨らんでいる感じですが・・・
 橋下さんが敗れた場合・・・→その知名度で、充分にやって行ける・・・?
 平松さんが敗れた場合・・・→・・・?
 どっちみち、選挙後に、大きなしこりを残しそうですが・・・(それを踏み越えて、この難局を乗り切って、大阪だけでなく日本全体が前進して欲しいものです・・・合掌)