日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

京都の紅葉・・・


 永久ってこと、全ての事に関して、まずないと思われます・・・。
 我々の住む地球にしても、ずっとずっと先には、太陽に吸収されるみたいですし、太陽系が属するこの銀河系にしても、アンドロメダ銀河にずっとずっと先には、吸収される運命にあるそうですが・・・。
 まあ、地球上の生き物がそれまで生きている何て、とても考えにくいですが・・・。
 同級生に久振りに会って、相手に昔の面影が殆どなくなっていて、時代の流れを感じたり・・・元気にしていた人が急に亡くなったり・・・逆に、歳をとっても、元気に活動している感じの人もたまにいるけど・・・。
 医師の場合、その差が特に大きい感じがしています。退職後、70歳前後で、別人の様になったり(早死にや認知症など)、全く反対に、80歳過ぎても、開業医として、医師の仕事を続けている人、現に周りにいます。
 自分の場合、年齢と共にいろんな能力が次第に低下しています・・・。夜、遅くまで仕事をして睡眠不足気味になると、次の日の仕事に差支えます。昔は、当直しても、翌日、ちょっと横になっていれば、元気になっていましたが・・・?!
 今からは、仕事以外でも、自分なりに身近な社会と積極的に関わって行きたいと思っています・・・。
 火曜日(8日)から(常勤医の代わりに)代診で、新生児・救急・入院・予防接種(11月より、インフルエンザの予防接種開始)などで、久し振りに、とても忙しかったですが・・・。
 RSウイルスが多かったし、マイコプラズマが多かったし、間外が多かったし、入院の出入りも多かったです。
 今月は、14日〜18日まで、休みをもらっていますので、「京都の紅葉」を見て、リフレッシュしたいと思います。
*写真は、昨年の京都でのもの。

http://www.ctb.ne.jp/~ooyama24/index.html
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/categories/1275
http://www.youtube.com/watch?v=Ihgm3nefby0