日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

京都の紅葉(その3)


 昨日(14日)は、急き過ぎたので、今日(15日)は、予定を変更して(昨日と同じく、10カ所見る予定でしたが・・・)、じっくりと堪能して、見るでなく拝観することにしました。(・・・←まともな見方ですjね・・・)
 まず、「東本願寺」をキャンセルして、「西本願寺」をじっくりと拝観することにしました。その後、「龍安(りょうあん)寺」に行って、じっくりと庭などを拝観することにしました。
 その後、歩いて、「仁和寺」を拝観して、「妙心寺」をキャンセルして、「北野天満宮」に行くことにしました。
 それから、「建仁寺」をキャンセルして、「八坂神社」→「円山公園」と行って、夕食を摂って、「知恩院」→「青蓮(しょうれん)院」に行くことにしましたが・・・。(・・・←これでも、7つも周ることになりますが・・・)
 で、肝心の紅葉ですが・・・昨年の方が、咲いていました。嵐山では、11月の第2日曜を「紅葉の日」にしているそうですが・・・今年は、昨年(も遅かったのですが・・・)よりも紅葉が遅くて・・・。


*写真は、永観堂でのものです。