日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

自動車・・・

 大学生の時、自動車免許を取りました。親しい人から、「今、必要でなくても、将来必ず必要になるはず。取るなら今が一番いいチャンス・・・」何て言われて、(大学の教養課程の時に、取得しました。それも、仮免に上がる時に、2回も落ちて)免許証をかろうじて取得しましたが・・・。
 で、その後、車を運転したこと、30回もないかな・・・(買ったこともないし・・・車を買おうと思ったこと、天草に来た時、ちょっとあったけど・・・)。
 で、自動車免許、更新することなく、自動的に没になってしまったけど・・・。流行性角結膜炎の後遺症で、左の角膜に傷があって、視力が低下していることもあって・・・。
 「車がなくて過ごすの、もう、出来ません・・・」、「田舎では、車がないと困ります・・・」何て、周りから言われてきているけど・・・。
 自分の場合、車がないことに慣れてしまっている・・・?どうしてもの時は、タクシーを利用しているし、車がないことでさほど困った思いをしたことが幸いにないですが・・・?(天草や佐伯市でのアチコチでの演奏では、タクシーを利用しています。お金をお世話になっている所に落とすのがいいかなと思っていますが・・・)。
 私の家内は、携帯をずっと持っていない。周りから、持ったらと言われているみたいだけど、本人、持ちたくないみたいですが・・・。
 テレビを持たない若い人も多くなっている様です。自動車を持たない(不景気で、持ちたくても持てないケースも多いかと思いますが)若者も多くなっています。
 自分なりの生活スタイルがあります・・・。