日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

不自然・・・


 福島の原発事故、ちょっとおかしいですね、いやー、かなりおかしいかな・・・?!
1、政府が、避難距離をどんどん広げていった・・・→これって、不安になりますよね。逆に、80Kmから、次第に狭くなっていくのが常識では・・・?!
2、計画停電を急に強制的にした・・・→これだと、いざと言う時に困らない様にと思って、消費者は思わず買い貯めに走りますよね。その気持ち分かります。
3、解説者の言う通りになってこなかった。大丈夫と言いながら、服に付いた時の処理の仕方を説明したり・・・。これじゃ、不安になりますね。政府の説明も、二転三転、これじゃ、不安を政府の方が煽り立ててる様なものでは・・・?!

 被災地の人だと、一番欲しいのは、水とのこと。そうなんです、きれいな水さえあれば、人間、何とかしばらくは生きられますからね。
 次が、何だと思いますか。・・・→簡易トイレ、ラジオ、ライト、そんなものだろうと思っていましたが・・・→何と、それは、「正しい情報」なのです。しっかりとした信じるに値する情報さえ手に入れば、先のことが見えるので、不安に陥ることなく、被災者は、元気になれるのです。
 3番目に大切なものは何か?実際にある避難所に行って体験した人が言っていましたが・・・→何と、「歌」だったそうです。ある女の娘が、トランペットで「上を向いて歩こう」を吹いて、皆が元気になっていましたが・・・。子どもたちは、アンパンマンの歌を歌って元気なっている・・・。
 ・・・こんな時こそ、無人機で水をかけたり、ロボットで放射線の多い所で仕事をさせたり・・・出来てるといいなあ。
 それに、衛星を使って、日本中、どんな所からでも、携帯やパソコンで情報を詳細に送れるシステム、その内、手軽に出来る様になるといいなあ。

http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20110306/2

 テレビに出ている解説者の多くが、大丈夫大丈夫って言う人が多いですね。大変なことになっていますって意見、少ないですね。これって、不自然だと思いませんか?
 個人差があるはずで、胎児や乳児や免疫力の低下している人なら、ちょっとの放射線量でも、注意すべきと思っています。(私の様に、60歳を過ぎていれば、深刻さは少なくなることもあるかと思いますが・・・)
 直ぐに結果が出ません!ずっとずっと先になって出ることもあります。はっきりまだしてないこともあります。そうでなくても、先天異常が近年増えていますが・・・。
 私は、仕事柄、肺炎の子を見ること多いのですが、レントゲン検査、極力少なくしています(撮ってもその殆どは入院時の一枚です。しばしば肺の聴診打診をし、それに、血液検査で代用しています。)。(入院時と退院時、それも、正面と側面撮るケースも、疾患によっては、致し方ない場合もあるとは思いますが・・・)
 (親御さんの中には、しつこく、レントゲン検査を撮る様に、迫る人もいますが・・)

http://www.ustream.tv/recorded/13446685