日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

準 備・・・

 普段から防災の準備をしておくこと、大切だと思います。
 個人的には、枕元にいつも、「携帯電話(病院用と個人用)」と「充電ラジオ」を置いている。「充電ラジオ」は、子どもたちにも、持たせている。これだと、停電関係ないし、ラジオ以外にライトが付き、それに、携帯電話にも充電できるから(新たに買い直した携帯には、つなげないので、又、新しい充電ラジオを買うつもりだが・・・)。
 地震が実際に起きた時など、どうすればいいのか?
1、まず、我が身の安全を確保する。(どこでどうすればいいのかを普段から考えておく。家の中だと、モノが飛んで来ない所に・・・)
2、避難は、沿岸からの距離よりも高さを意識する(今回の様に、想定外の津波の高さのこともあるのです!)。
3、車による避難は避ける。
4、財産の保全や持ち出しは諦める(当たり前だが、たった一つしかない命が最優先です!)。
 今回、他人を助ける為に出向いて帰らぬ人になった人も多かった。ホント、悔やんでも悔やみ切れない感じで、気の毒に思います。地域の消防隊の人や警察官や災害時の指導的立場にある人、他人を救おうとして、波に飲まれて帰らぬ人になっている事例、多かったのです。深く深くご冥福をお祈り申し上げます。