日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

梶原君の言葉・・・

 気仙沼市の階上中学校での体育館での卒業式。卒業生代表の梶原裕太君の一言一言が、ジーンとジーンと来て、思わず涙してしまいました。
 ・・・階上中学校といえば防災教育言われ、内外から高く評価され、十分な訓練もしていた私達でした。しかし、自然の猛威の前には人間の力はあまりにも無力で、私達から大切なものを容赦なく奪っていきました。天が与えた試練と言うには惨すぎるものでした。つらくて、悔しくて、たまりません。しかし、苦境にあっても天を恨まず、運命に耐え助け合って生きていくことが、これからの私達の使命です。・・・
 一言一言が、実体験からのスゴイ内容だと思います。多くの人の「絆」で、お互いに助け合って、前へ進みましょう。