日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

ロタウイルス・・・

 ロタウイルスの乳幼児が多い。この3連休、小児科は、その患者さんで大変だった。
 今日(22日、火)は、その三連休明けのこともあり、当院の(全科の)処置室は、処置室の真中の通り道までベッドで埋まり、正に戦場そのもの。その半分が小児科の乳幼児で埋まっていたけど・・・。入れる部屋も満室で、ない。ギリギリで何とかこなしている(何とか工面して、ロタの子ども二人入院)。
 点滴をロックしたままで帰して、明日も点滴って感じで、何とかやっている。
 ロタウイルスの場合、下痢がなかなか止まらない。ロタウイルスで、時々けいれんが起きることがある。ノロウイルスよりも、はるかに治りが悪い!
 震災地でこれが流行したら、大変だなあ・・・。体力ある子でも、とてもしんどそうなケースが多いかな・・・。
 ところで、上天草市は、今回の東北関東大震災での受け入れ先として、熊本県で最初に申し入れをしている。100世帯を用意している。直ぐにでも入居出来るみたいですが・・・。

 上天草市、島でちょっと交通の不便はありますが、魚美味しいし、夏涼しくて冬暖かく、景色いいし、皆さん、情に厚く、それに、小児科と産婦人科を備えた救急の総合病院が1つありますから・・・?!既に、退職した人が大都会から来てここに住みついている人もいますけど・・・!