日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

いい話・・・

 16歳の高校生が、ガレキの中から9日ぶりに助かった。とても優しい子みたいで、自分のことよりも(80歳の)祖母のことを優先して頑張ってきた姿がクローズアップされていた。
 いろんな見方があると思うけど、この時の父親の発言に、私、感動しました。
 父親(57)曰く、「普段から口数は少ないですが、前から大したやつだと感じていましたので、今回、証明してくれたようなもんで、凄く頼もしく思っています・・・」と。イヤー、この子の生き方は、正に、この父親あってのことと思いました。正に、父親の育て方のお手本だと思いました。子どもとの面会後も、直ぐに、現場で活躍しておられる姿、誠に立派です。
 被災地での子どもたちも、頑張っている。被災地で分担を決めて、一生懸命に頑張っている姿、将来の日本の姿が明るく見えます。
 風呂に入れる様にした風呂屋さんに、スゴイ列。入っている人も、他人の事を考えて、長風呂せず、髭も剃らずに出ている。イヤーッ、日本人、心温かい人が多いですね。