日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

海外の反応・・・

 日本に滞在している人に対して、海外の国々の中には、「100Km圏外に避難を・・・」「関東から避難を・・・」更には、「日本から避難を・・・」と、いろいろ。
 かってカリフォルニア地震があった時、何となく、カリフォルニアの全体で地震があっている感じに思っていた(日本にいる)日本人、多かったみたいですが・・・(カリフォルニアの面積は、日本のそれとほぼ同じですが・・・)。
 政府からの報告と、保安院からの報告と、東京電力からの報告、更には、専門家(楽観的に言う人と、悲観的に言う人など、いろんな意見があるみたいですが・・・?!)、それに、マスコミの報道、・・・しばしば思い込んでいたことが変更になるので、不安がなかなか解消できませんね・・・。
 そんな中でも、人同志の絆は、次第に大きくなっていますね・・・。
 韓国の知人から、次の様なメイルを頂きました。
 「春色日に日に濃くなりゆく季節になりました。いかがお過ごしでいらっしゃいますか、おうかがい申し上げます。
 このたびの思いがけない東北地方の大地震津波で、さぞかし驚かされたことと存じます。新聞やテレビでは福島原電の放射能漏れの心配であると報じられております。ご一同様のご安否が気遣われます。
 また、このような大地震のなかで理性を保ちながら災難を乗り越える日本国民の秩序正しい姿を見て我々が学ぶべきことと思いました。日本国民の悲しみは韓国のみならず世界の悲しみです。災難を乗り越え、より発展なさることと信じております。もしもお手伝いのできることがありましたら、どうぞ申しつけください。」
 とても有り難い言葉だと思います。厚く、感謝申し上げます。
 海外からの救援隊は、自己完結型で、全て自分の事は自分で出来る様にしている。それでも、中国から来た救援隊が、食料を少し補う意味で、被災地で運よく営業していたコンビニで食事を買いに行ったそうな。レジで、お金を払う時、「わざわざ遠くから来てもらって、お金取れません・・・」とそこの職員から言われたそうな。それが、中国国内で、スゴイ噂になっているとか・・・。

 ・・・地震の被害と津波の被害以上に、福島の原発事故の動向が気になります。NHKも、「原発事故、深刻です・・・」と言い始めている。自民党が推進してきた原発、(科学技術の進んだ)日本が積極的に海外に勧めてきている原発、海外では、見直し論の方が大きくなっている。直ぐに消滅とはいかないでしょうが、次第に消滅の方向に行ってもらいたいと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=Ro2AAmDZiFI&feature=player_embedded

http://gyanko.seesaa.net/article/192376945.html