日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

鼓膜のけいれん・・・

 14日(月)の昼過ぎから、右の耳の奥で、「ポクッ」って感じの音がして、ギクッとした。それが、なかなか止まらない。音の間隔は、不規則。心拍とは関係ない。血圧測ると、高い。しかし、脈も速い。今だけの心因性高血圧で、音とは関係ない(と思いたい)?
 音がずっと続いて、消えない。こんなこと今までなかったなあ・・・→ひょっとして、頭の中に出来た腫瘍か?!イヤーそんなはずはない・・・いろいろ考え、次第に不安が増幅。
 家に帰っても治らず、しかし、眠っている時には、なかった様だ。明日、治らなかったら、耳鼻科にかからないといけないかな・・・脳外科手術ってことになったら大変だなあ・・・もう、人生これで終わりかな・・・。しかし、頭痛くないし、嘔気も全くないけど・・・。
 15日(火)の朝から、やはり、右の耳の奥で、音あり。しかし、時々止まる。急に、「鼓膜のけいれん?」と思い付いた。・・・頭をいろんな方向に振ったり、いろいろ運動しても、止まらないので・・・。
 昼過ぎに、今年退職の人にビデオレターを送るのに、一緒にそれに映ることになり、その時、10秒程の笑顔が強制された。で、その後、何と、気が付くと、しばらく止まっていた・・・→これは、自律神経系か?!精神的なものが大きい?!
 夜、家内に電話で言った・・・→「自分の意志で止まらない感じなので、しばらく、これを楽しんでみる・・・」と。
 16日(水)、1日の内、半分ぐらい、音がしている。明らかに少なくなった。
 17日(木)、いつの間にか、気が付いたら、音がしなくなっていた。周りから、MRIをしたらと言わていたけど・・・。
 この日、救急車で、自分の受け持ちの入院患者さんを熊本市の方に搬送した。この患者さんで、かなり難儀した。これがストレスの誘因になっていたのかな?


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112683331