日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

老人施設での演奏・・・


 3月8日(火)、14:00〜15:00まで、1時間バッチリ演奏した。
 13:30に、上天草市立上天草総合病院に隣接している老人施設「きららの里」から、太鼓を運んでくれる男性2人が来てくれた。で、重たい太鼓を運んでもらった(・・・←今、アパートの自分の部屋に3つ程、和太鼓を置いている・・・佐伯の自宅にも、自宅の半地下に3つあり・・・←クラウンが2台入る車庫はありますが、自動車ありません・・・)。
 今回、自分が360度グルッと囲まれる感じで、演奏した(こんな感じで演奏したこと、夏の盆踊りの時以外では、なかったなあ・・・?)。施設の人が、「後ろの人がよく見えないと言うクレームがあったので、先生を中心にして演奏してもらうことにしました・・・」と言われた。
 で、360度、アチコチ目を持っていかないといけないかなと思いながら、演奏した。
 今回は、前日と違って、マイクの使い方も上手に出来た。湿度が高い関係でか、篠笛の音が良く、又、太鼓がいいので、その音も良かった。(満足しました!)
 まあ、こちらがボランティアに行ってるのに、反対に、向こうから、ボランティアで我慢して聞いてもらえる感じにならない様に、常々気を付けてはいますが・・・?!