日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

続・自分の血液検査・・・


 今の職場に就職する前、ずっと脂質異常症だった(今は、高脂血症とは言わないとのこと)。
 総コレステロールは高くなかったけど、中性脂肪、LDLコレステロールは、正常をずっと超えていた。中性脂肪、正常の倍以上の事もあり、正常域になることは、大学病院勤務の時からなかった。
 理由・・・適度の運動をしてなかった。肥満気味であった。カロリーが多かった。ストレスを過剰に抱えていた。・・・いろいろあったと思う。
 で、退職してから、体重を70Kg以下に常に落としたこともあってか、常に、正常って感じになっている。血圧も下が90を切っている。
 (血圧の薬は、30歳の初めからずっと服用している。当院勤務してから、当初、時々、上が160近くになっていて、頭の痛いことも多かったが、今は、頭痛があっても(救急で夜起こされる関係で)睡眠不足の事が多く、血圧での頭痛は殆どない。
 で、昨日、検査と同時に、(年に定期的になるある健診は、自分の場合、アルバイト医なので、退職した昨年からないので)内科の先生と相談して、気になる脂質の検査もした。
・総コレステロール187(128〜220)
中性脂肪135(30〜150)
・LDLコレステロール114(70〜139)
・HDLコレステロール49(40〜108)
 朝食は普通に摂って、検査は、正午前の値である。健診の内科の先生から、「バッチリじゃない、朝飯も食ってこの値とは、素晴らしい・・・」何て言われてしまたけど・・・。
 適度の運動は積極的にしてないが、エレベーターは、1年中、殆ど使わない。速足で歩く様に努めている。体重は、毎日、少なくとも、朝と夕、2回測って、いつも値を壁に書き込んでいる。最近、ちょっと太り気味になっていたが(69Kg近くになっていたが)、今回のウイルス感染症で、67Kg台になっている(このまま、65Kg台になれるといいのだが・・・)。やはり何事も、悪いことと裏腹に、いいこともあるものですね。
*写真は、たはら小児科医院開業時のもの。
*ビデオは、医局から、11月27日(土)の13時前に撮ったものです。↓
http://www.youtube.com/watch?v=zNweVNi9L5s