日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

京都(8)






 宮内庁管轄の「京都御所」、前もって予約したなかったので、諦めていたが、今回、定期観光バスに参加することで、直ぐに見れたのは幸いだった。
 SPの人が一人、最後にしっかりと最後まで付いて来ていた。グループがひと塊りになった感じで、動いて行った。何となく、緊張する感じ。
 建物に使っている金色が、こんなに気品高く輝いて見れたこと、今までなかったなあ。それに、植木や庭の手入れ、こんなに立派に手入れされていたの、見たことないなあ。ここにある木までが、気品高く感じられたけど・・・。
 入る前に、4人ずつ並んだり、「中でのトイレは使用しない様に・・・」などと言われたりして、少し緊張していて、見ている人の私語も少なかったなあ。少し肩が凝った感じになって、そこを後にした。

京都御所
http://www.youtube.com/watch?v=f5M04g4azcE