日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

統廃合・・・




 上天草市は、既に、平成19年12月に学校規模適正化基本計画なるものが出来あがり、それによると、今の16校ある小学校は6小学校に、9校ある中学校は4中学に統合される。
 自分の今住んでいる龍ケ岳町だと、高戸小学校と樋島小学校が、来年(23年)の4月までに統合され、更に、それに大道小学校がその2年後に統合されることになっている(平成25年4月1日に、高戸小学校として統合完了)。
 中学校は、今の龍ケ岳中学校と大道中学校が、平成23年4月1日に統合されることになっている。
 そうだなあ、少子化で、人口がどんどん少なくなっている。都会と違って、保育園の入園待ち児童何て、ここではないけどなあ・・・。
 田舎の多くの医療機関は、医師不足だ。医師不足も、よく考えてみると当たり前かなあ。人口が少なくなっているのに、医療機関の数はさほど減少せず(病院数は、全国的には、少しずつ減少しているが・・・)、自治体病院の医師の定員数は、減っていない。人口が少ないと、当然、受診する患者さんも少なくなっている。おまけに、経済的な理由で、医療費を払うことに難儀している人も多くなっているし・・・。
 公的な医療機関も、学校と同じく、どんどん統廃合せざるを得ない状況になっている。財政は、厳しいし・・・。
 28日(日)の夜、NHKで、胃瘻での延命のことが取り上げられていた。難しい問題だな。医師自身のアンケートでは、医師自身が同じ状況になった場合、同じ様に胃瘻を造設して延命効果を図りたいと言う人、30%もいなかったなあ。自分もそうだなあ・・・。ちゃんと動ける時が華だなあ。60歳過ぎて楽しく仕事ができるなんて、贅沢だなあ。