日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

自分の血液検査・・・


 夜、眠るまで咳が強くて、喉が痛い状態が続いているので、心配になって、昨日(26日)の正午前に血液検査をした(患者さんの診察は、常にマスクをしてしているが・・・)。
 今、何故か、外来が結構忙しい。ノロウイルスの子が多く、自分と同じ症状の患者さん(頑固な咳と咽頭痛)も多い。
 検査の結果は、・・・総蛋白7.7g/dlで、正常。その中のアルブミンも、4.5(4.1〜5.1)で、正常。
 GOT18、GPT13、LDH167で正常。電解質も異常なし。尿素窒素もクレアチニンも、正常範囲(子どもの場合、その値は、大人の正常値の下限にも達しないが)。(子どもの検査では、なかなか取れなくて溶血して、GOTとLDHとKが高くなっていることが時々あるが・・・)
 CRPが0.45で、ちょっと上がっているかな?(細菌やアデノウイルスで、ひどければ、もっと数値が上がるはず)
 赤血球沈降速度は、1時間18mmで、ちょっと促進している。
 白血球数は6720で正常範囲で、白血球の分類では、好中球65%、リンパ球27%、単球5%、好酸球3%、好塩基球0%で、正常範囲。
 マイコプラズマIgMは、陰性だった。
 又、自分で咽頭ぬぐい液でのアデノチェック(アデノウイルス)の検査では、陰性だった。(時間が経っているので、少し不正確かな・・・)
 クループ様の咳だし、やはり、パラインフルエンザ辺りかなあ・・・?!
 少し声が良くなったけど・・・・・。
 食欲があり、熱が無いのが幸いだなあ。常勤医の小児科の先生、30日(火)の朝には、戻ってくるけど、後、まる3日間もあるなあ・・・。
*写真は、平成22年11月27日(土)13時前、医局のベランダより撮る(いい景色ですね!)。