日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

京都(10)







 大徳寺で、昼食を摂り、お茶も頂いて、書き物も買って、次の「泉湧寺(せんにゅうじ)」に行った。
 とても綺麗なお寺で、以前から皇室と深い関係を持つお寺で、今の皇室もここを訪れていた。
 楊貴妃観音像もあって、いつまでも若々しく入れれる様にと、家内と一緒に参ったけど・・・(?!)

泉湧寺↓
http://www.youtube.com/watch?v=cHVkwBZy4Hc

 その後、出発点に戻って解散した後に、再び、「京都タワー」に行った。今度は、京都1日目と違って、視界もはっきりしていて、嘘みたいに、位置関係がよく理解できた。丸2日で、こんなにも見方が違うのだ(説明する人に、しつこく尋ねたこともあるが・・・)。
 京都は、地理的に分かりやすいとよく言われているが・・・二条城が中心にある感じで、そのちょっと東を、東西南北に、地下鉄東西線地下鉄烏丸線が走っている。(東西方向に、北から南へ、1条〜11条(?)まで道路が走っている。)
 東の方に、北から南の方向に、銀閣寺→平安神宮清水寺とあり、
 西の方に、嵐山があり、
 北の方に、金閣寺があり、
 南の方に、京都駅がある。
 って感じで、私なりに理解しましたが・・・?!