日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

京都(3)





 「清水寺」では、列をなして、柄杓で落ちる水を汲んで飲んでいる光景があったが、何でも、1杯飲むと10年長生きし、2杯飲むと、更に10年長生きし、それ以上を飲むと、死ぬまで生きるそうな。つまり、欲が深いので、御利益はないとのことらしい。・・・→なかなか、奥の深い教えですね。現代人、知足の精神を忘れていますね。特に、今の日本人は?!(不満が優先気味で、満足感が少なくなっている・・・?!)
 (もっとゆっくりと見たい感じで)後にして、「嵐山」に行った。ここが、又、素晴らしかった。まる1日、いや、2日程かけて、ゆっくり回るといいなあ・・・(人間って、どうしても、やはり欲張りですね・・・)。
 昼食も摂って、残り少ない時間の中で、臨済宗天竜寺派大本山の「天龍寺」に行った。何でも、足利尊氏が、後醍醐天皇の菩提を弔う為に創建したとのこと。池も枯山水も良かった。この天龍寺、今までに、8回もの大火に見舞われているとのこと。その庭園(曹源池)は、1994年に、世界文化遺産に登録されている。


嵐山の「渡月橋」から撮る↓
http://www.youtube.com/watch?v=ViEcYp_xVHU

天龍寺の「曹源池」↓
http://www.youtube.com/watch?v=yn6jXYYhjRM