日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

京都(2)








 京都に行く前に、「取り敢えず、今回は、ざっと大雑把に見て回ろう・・・」と考えて、あまり難しく考えることなく来た。
 京都に来たのは、これで3回目かな?中学3年生の時に、清水寺に来たかな?それから、長女の結婚式の時に、今の季節に来たけど、結婚式は京都の教会でしたのに、宿が取れなくて、大阪に泊まったかな(京都観光は、この時、全くしなくて、仕事の関係で、直ぐに天草に戻った。)
 兎に角、京都は、見る所が多い。あるタクシーの運転手さんの話だと、(数え方もいろいろあるみたいだが)お寺の数が京都市だけで、何と「1613」、神社の数が「290」もあるとか。正に、京都は、イタリアのフィレンツェの様に、名所が凝集している。地形は、風水の関係で、ソウルに似ているのかなあ・・・?!(山に囲まれ、真中に、川が流れているけど・・・)。
 人口は、札幌市よりも少ない。駅も、道の作りも、札幌市と似ている。いや、札幌市が、京都市に似せているのだ・・・?!京都では、日本の心・日本の文化がしっかりと感じられる感じだなあ。ホテルでは、海外の観光客の方が圧倒的に多いなあ・・・。
 この11月は、もうしばらく経つと、紅葉が最盛期となり、土日は、車が前になかなか進まなくなるとのこと。そんな京都のイメージと対照的に、暇な時は暇で、観光産業も
日本のアチコチの観光地と同じく、系益的に大変らしい。若い人の職場の確保も、東京以上に厳しいらしい(あるタクシーの運転手さんの話)?!
 京都に着いた8日(月)は、京都駅の「観光案内書」でもらったパンフレットを見て、定期観光バスに乗ることに決め、明日と明後日の予約をした。京都御所は、前もって予約していなかったので、諦めていたが、大丈夫だった。
 9日(火)に、JR京都駅烏丸口(からすまると言ったら、からすまと訂正して頂いた・・・)から10:00に出発した。2階建てのバスで、2階が取れなくて1階だった。67人も乗っていた(50過ぎの人が大半で、若い人は、とても少なかったかな・・・?)。
 初めに、清水寺に行った。清水寺、素晴らしい所だった。セカセカすることなく、1日、ゆったりとした気分で、ゆっくりとこの周辺を散策するといいだろうなあ。(途中の出店で、美味しい甘酒を飲んで、一息着いたけど・・・)

http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20101113/3
http://www.youtube.com/watch?v=6CmZBHbj5w0
*写真は、清水寺