日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

京都(4)







 その後、「金閣寺」に行った。正に、金金金って感じで、黄金の光で輝いていた・・・。
 お釈迦さんの骨を祭った舎利殿金閣」が特に有名で、金閣寺と言われているが、正確には、「鹿苑寺ろくおんじ」と言う。1994年に、世界文化遺産に登録されている。・・・←当然ですね。
 第3代将軍足利義満が造っている。
 金閣を中心とした庭園・建築は、極楽浄土をこの世に現しているとのこと。(・・・←納得)
 金閣寺を作るのに、スゴイお金が要ったが、凄い見物客のお陰で、ガイドさんの説明では、1カ月で、ペイしたとか・・・?!
 そこを出発する前に、奥ゆかしい茶室で、日本庭園を見ながら、美味しいお菓子と美味しいお茶を一服(500円)。(お菓子がとても美味しかったので、それと同じものをお土産に買ったが・・・)
 ここで、「金」を見て「銀」を見ないとなると、悔いが残ると思って、次の平安神宮では、グループと別れを告げて別行動をとって、タクシーで直ぐに「銀閣寺」に行くことに決めた。

金閣寺
http://www.youtube.com/watch?v=vCJF5NdT4xA