日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

京都旅行・・・

京都旅行をした。とても良かったデス。
 何か、自分が長いこと失っていたものに気が付いた感じだった・・・。
 8日(月)・・・朝、午前9時に、龍ケ岳を出て、2時間で、熊本駅まで行き、そこから、JRで博多駅に行き、新幹線に乗り換えて京都駅に着いた。
 京都駅の前の「京都タワー」にまず行って、京都を一望した(が、曇っていたのと、少し暗くなっていて、よく分からなかった・・・)。そこからホテルまで、(1時間ほど掛けてテクテクと)歩き、途中で、「牛若丸と弁慶」で有名な、「五条の橋」に寄った。
 9日(火)・・・定期観光バスで、京の一日「しっかり観光」コースで、「清水寺」→「嵐山」→「金閣寺」(ここで、美味しいお茶を一服)、→「平安神宮」と行き、その後、個人的に「銀閣寺」へ行った。銀閣寺(ここで、再び、美味しいお茶を一服)、良かったです。
 10日(水)・・・定期観光バスで、「京都御所」コースで、「東寺」→「京都御所」→「大徳寺」(ここで、お茶を一服)→「泉湧寺」、その後、再び、「京都タワー」から一望した(今度は、天気良くて、バッチリ見れたし、状況が初めとは格段の差で、よく把握できた感じ?)。
 再び、定期観光バスで、「京都の夜」コースで、「京料理」、「日本舞踊、狂言浄瑠璃など」、そして、明るい街「祇園」のど真中を歩いてホテルへ。
 11日(木)・・・ホテルのすぐ近くの「本能寺」へまず行った。その後、地下鉄で、「二条城」へ(ここで、美味しいお菓子で、お茶を一服)。
 その後、地下鉄で京都駅まで行き、そこからJR奈良線で、宇治駅まで行って、「宇治上神社」と「宇治平等院」に行った。
 12日(金)・・・来る時と逆のコースで、10:52の「のぞみ17号」に乗り、13:44に博多駅に着き、13:52の「有明9号」に乗った(新幹線は、16号車で、有明9号は、1号車だったので、一番端と端で、乗り換える直前に弁当を買ったので(有明7号は、車内販売がない)、かろうじて間に合った・・・!)。15:16に、熊本駅に着き、そこから15:24発のバスに乗って松島まで乗り、買い物をちょっとそこでして、そこからタクシーに乗って、18時前にアパートに着いた。
*写真は、「平等院」(10円玉の絵柄)。