日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

自主トレ人生・・・



 人間って、長い人生、時には、何かに挑戦することって、大切な気もする。自分が出来そうなこと、だいたい分かる。が、それよりももうちょっと難しそうなことが出来ると、自分でも、・・・→「ヤッター、俺って、結構出来るじゃん・・・」となって、パット世の中が明るくなった感じになって、前向きな生き方になれるかな(個人差はあるでしょうが)・・・?!
 今の時代、有益な情報を得るには、お金は要らない。図書館に行けば、ワンサと知りたい内容が書かれた本は沢山あるし、インターネットを使えば、どんどん出てくる。お金がないから勉強できないと言うのは、何か、いい訳みたいな気もしないでもないけど・・・?!
 いい指導者が傍にいると言うのは、とても強い味方となる。どうしても困った時、アドバイスをしてもらえれば、こんな心強いものはない。
 年長者は、それなりに苦労して人生経験が豊富だ。成功した人の意見も、失敗した人の意見も、同じ様に、参考になるはず。又、今までの自分の失敗も、貴重な体験となると言う前向きの考え方が大切だ。事実、苦労や失敗をしなくて大きなことをなし得た人は、まずいない。
 要は、本人がそれを受け入れるだけの柔軟さがあるかどうかと、今からの実行力だ。それが出来ないのが人間なのかも知れないけど・・・。
 煙草や賭け事やアルコールが悪いと思っても止められない人、人の悪口を言うのが悪いことだと思っていても止めらなれない人、妬み心や嫉妬心がどうしても消えない人、確かにいます。・・・→やはり、いい習慣を身に付けて、いい習慣が意識しなくて自然な形で出てくることが大切ですね。

*写真は、京都の大徳寺に書かれていたもの。