日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

充電期間・・・

 昨年の9月1日〜今年の5月5日まで、土・日・祝を中心に仕事をし、すっかり放電してしまった。で、今から,
5月6日〜8月31日まで、悔いなく充電することにしている。
 今日、病院を離れる時に、事務長さんの所に行って、「充電してきます。9月1日から、又、頑張りますので・・・」と言うと、「楽しんできて下さい。時々、病院の方にメイルでも下さい・・・」と言われた。
 年金も、もう納めてない歳になっているのに、皆から良くしてもらっている。アルバイト医の身分なのに、この病院のスタッフからは、とても良くしてもらっていて、深く感謝している。
 「遊ぶ」と言うと、日本人の場合は、何となく違和感があるかな・・・。しかも、救急病院の医師で、それも小児科の医師がそうだとなると、世間の目は冷たいかも知れない。が、これも、(芸の為ではなく?)救急医療を細く長くする為のもの。少なくとも、自分の場合は、遊ばないと、ストレスが貯まって来て、上手く自分を操縦できなくなる。
 朝、7時に病棟に行って、患者さんを診て(残念なるかな、11ヶ月の女児、調子よく行っていたのだが、早朝に嘔吐して、下痢がまだ改善してなかったので、申し送りを書いて、後日退院とした)、・・・朝食を摂り、ゴミ出しをし、コンビニに行って、自宅まで送る荷物を宅急便にしてもらい、取れた上着のボタンを付けて、・・・トルコ語を本を見ながらメモ帳に書き込んで(時々、書き込んでいる)、・・・12時に(家内と一緒に)アパートを出た。
 バスで、1時間掛けて、松島に着き、それから、又、バスで、1時間半余掛かって、宿泊するホテルの前のバス停に着いた。
 この(熊本全日空)ホテル、「じゃらん」で検索し、(60種類の)朝食付き、ツインで13.500円。部屋は、さすがANAだけあって、しかも、17階で、良かった(以前も、宿泊したことあり。平日だと、部屋が広い割には、安くて空いていることが多い)。
 ギリシャのごたごたで、ユーロが120円を切っている。イスタンブールでは、ホテルの宿泊代(15泊分)をユーロのキャッシュで払うことになっているが、ユーロ圏の人には、申し訳ないが、自分にとってはラッキーだなあ・・・。