日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

頑張ったかな?

 4月22日からは、30日以外、小児医療を任された感じでしている。5月6日からは、何と、8月31日まで休みをもらっている(アルバイト医なので)。
 この間、ゴールデンウィークのこともあり、子どもが沢山外来に来た(ノロウイルスとパラインフルエンザウイルスが多い)。入院もそれなりに多かった。
 今日(5日)は、朝の2時に、昨日入院した(急性胃腸炎+けいれんの)乳児のことで、病棟から起こされたので、少しきつい。
 まあ、この後、息抜きができるかと思うと、頑張れるかな・・・?!
以下は、統計。
4月24日(土)・・・13/27名
4月25日(日)・・・10/18名
4月29日(木)・・・22/33名
5月1日(土)・・・20/42名
5月2日(日)・・・14/30名
5月3日(月)・・・28/56名
5月4日(火)・・・14/46名
5月5日(水)・・・13/31名
*ちなみに、4月1日〜4月30日までの救急外来での数だと、小児科は、239/532。
(分母は、全科の数、如何に小児科のウエイトが大きいが分かる。休みの時は、10時からの午前中と17時からと、19時半の3回に分けて、診療している。それ以外の時間帯は、コールがあった時に随時行っている。5月3日の日は、外来で10人ほど点滴したけど・・・忙しかった・・・)