日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

アヤソフィア・・・

 今回のイスタンブールで、いろんな所を見た中で、一番感動したのは、「アヤソフィア」でした。
 外からでは、その迫力は把握できなかった。6本もミナーレのあるブルーモスクの方が凄いと思っていたが、実際は、4本(共、違った感じ)のミナーレを持つ、「アヤソフィア」の方が、自分には圧巻だった。
 今は、モスクでなく、博物館になっていて、いつも、見学する時には、列が出来ている感じだ。
 実際に中に入っての下からの眺めと、2階からの眺めは、又、別の感動があった。中が工事中であったが、これは、よくあること。(フィレンツェでもよくあっていたかな)。
 写真だけでは、その魅力を本当に伝えることができない感じで、誠に残念ですが・・・。
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20100530/1