日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

自分の判断で・・・

 日本の将来はどうなるのか?
 今年の参議院選挙、このままだと民主党は、前回に達することはないと思われる。かと言って、自民党に戻りたいとする人も、増えない。浮動票は、第3の勢力に投じられるだろうか?
 二大政党になると多くの人が言ってきたみたいだけど、どうも、日本人の場合は、大きいのが一つ出来て、あとは小さいのが沢山あった方がいいって感じになっているのかなあ・・・?!
 30年以内に、新型インフルエンザが大流行する確率、50%で、沢山の人が亡くなる何てまことしやかに専門家が言ってきたけど、今回、流行したの、ホントに新型だったのかなあ?(今更、WHOや政府は、今まであった型が大きくずった亜型何て、言えないだろうけど・・・?!)。年末・年始、インフルエンザによるお年寄りの入院が少なくて、多くの医療機関、経営上、苦しかったみたいですが(一時は、呼吸器が足りなくなって、大変なことになる何て言われていたけど?)・・・。
 小さな子どもの場合は、生まれて今までに一度もインフルエンザに罹患してない訳で、常に新型だ。Hが1〜15ある中で、今までパンデミックになったのは、Hの1〜3までのわずか3つだ。それ以外で、強烈なのが出てきたとしても、宿主が亡くなってしまえば、(ウイルスは、生きた細胞でしか増えないので)ウイルスにとっては不利になる。だから、今回の大流行したウイルスの様に、弱い感じで人から人へと伝染させることで、パンデミックになれたのだ。これは、完全に、人間の英知よりもウイルスの勝利かな・・・?!(こんなこと、誰も予想してなかったなあ。宇宙服を着他感じで、大騒ぎして、結果は、これだったが・・・)
 政治の問題にしても、経済の問題にしても、いろんな人がいろんな事を前もって言うけど、その責任を取る感じはなく、最終的には、個人一人一人にしわ寄せが来ている。株式会社の誘いに乗って、退職金を株で大損した人もいるに違いにない。
 最終的には、自己責任で、それなりに判断するしかないかな・・・?!
http://www.shinseibank.com/unyo_info/2010_usd/index.html
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20100407/1