日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

日本経済

  「日本経済の行方」

 私自身、経済のことに関しては、難しくて、よく理解出来ませんが・・・周りを見ると、今の時代、多くの人が、そうでなくても、切り詰めてやって来ているのに、今回のコロナ禍で、更に、難儀していています。
 政治家の立場、医療側の立場、マスコミの立場、いろんな立場から、コロナ禍の対処の仕方、いい方向に向かっていると思いたいのですが、残念なるかな、実際は、先がよく見えない状態になって、不安が先行している感じですが・・・。
 次の録画を見て頂きたいです。無視出来ない内容だと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=wYXPiLCXM4w(←つばさの党)
 この30年間、日本経済は、世界の動きから見ると、確かに、停滞しています・・・→大まかに10年ごと区切って言えば、1990年は、「バブル崩壊」、2000年は、「アジア通貨危機、ITバブル崩壊」、2010年は、「リーマンショック」、2020年は、「新型コロナウイルス」とあって、その間、1990年の日本のGDPは、世界の14%をも占めていたのに、2019年のそれは、6%しかありません。日本だけが、どんどん取り残されている感じです。
 今の日本では、所得がゼロの世帯、多くなっています!日本は、既に、お金持ち国家になっているはずなのに、このカラクリは?先々のことを考えて、若い人が育つ社会にしないといけないと思います。シャドウバンキング(闇?)に頼っている国民の「年金」や「ゆうちょ銀行」、大丈夫なんでしょうか?(←大丈夫でない!)
 そうでなくても、コロナ禍で、経済が行き止まっています、いや、後退しています。こんな内容をマスコミや国会で、是非、討論して欲しいですね。
 東大卒の人で、ベンチャー企業を立ち上げる人が多くなっています。官僚よりも、そちらの方に魅力を感じているんです。

*写真は、上の内容と関係ありません。韓国の清州市に、2012/5/8~5/12、家内と一緒に行って、演奏した時のものです。
https://www.youtube.com/watch?v=_nL5CfwvaCs(←6年目の佐伯市内の鶴望園での篠笛の演奏です。)

(令和3年5月26日、記載)

f:id:masatahara:20210526105641j:plain