日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

イタチ侵入を阻止

  「イタチ侵入を阻止」

 イタチが家に時々住み着いて、天井を走り回る音がして、難儀しています。それって、もう、家を建てた時、昭和57年からのことで、そのままにしていました(←いつもイタチがいる訳ではなかったので)。
 で、イタチがいない時の方が多いので、気にはしていましたが、たいしたことはないだろうと思って(ヤモリもいるし)たかをくくっていました。
 家が出来た当初、イタチが、家の床下に入って行くのを一度だけ、しっかりと見ました。で、家に入らない様にしたつもりでした(・・・→が、今、よく見ると、隙間が広がって、そこから出入りしている感じの所がしっかりとありました)。
 数日前に、夜中に、今までにない様な高い鳴き声がして(縄張り争い?)、翌日(令和3年5月11日)、市役所に電話して、相談しました。そこで、専門の業者があることを知り、電話帳で探して、そこに電話して、その日の夕方、来て頂きました。
 屋根裏を見てもらい、うんちが3カ所固まった写真を見せてもらい、イタチの嫌がる光と音を放つ機器を装置してもらいました(2週間の予定で、一応、1週間して、3日間、切って、様子を見ながら・・・)。
 又、後日、出入りできない様に、大工さんに相談することにしました。
 イタチって、調べると、あまり長生きしないんですね。1~3年って書いている本が多いですね。家が出来て39年ほど経過しているとなると、来てるイタチが、かなり入れ替わっていることになります。
 家内の話だと、雨の降る前の日に、風が強くなる前の日に、来ることが多いとのこと。
 イタチも、いろんなイタチがいて、器具を付けた後、全く近寄らないイタチがいるかと思うと、しつこく、何度も来るイタチもいて、それだと、オオカミの尿の匂いの付いた液をまくとか・・・?!

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%81(←イタチ)
https://www.youtube.com/watch?v=d5tzEtxTPvY(←城山の頂上より)
*写真は、今、我が家の庭に咲いている「アリウム・ギガンチューム」です。
(令和3年5月12日、記載)

f:id:masatahara:20210512114446j:plain