日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

アンパンマン

  「アンパンマン、再掲」

 子ども達に愛され続けている「アンパンマン」の産みの親「やなせたかし」さんが、94歳で亡くなって、かなり経ちました。奥さんに先立たれ、柳瀬さん自身も、ガンで何度も手術をして、体ボロボロで、もう、仕事を辞めようと決めていたのに、「9・11」で、又、仕事を続けることになって・・・→正に、柳瀬さんこそ、正義の味方「アンパンマン」でした。

 今も、アンパンマン、子ども達に絶大な人気がありますね。
 「アンパンマン」は、まず、敵をやっつける前に、食べる物がなくて苦しんでいる人を助けます。それも、アンパンマン自身の体を与えることで・・・空から飛んで助けるアンパンマンが、こんなに子ども達に受ける何て、それまでの大人の世界では、とても考えられなかったことでしたが・・・それに、「アンパンマン」の歌の歌詞もいいですね。

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも
何の為に生まれて 何をして生きるのか
答えられないなんて そんなのは嫌だ!
今を生きることで 熱いこころ燃える
だから君は行くんだ微笑んで。
・・・

 柳瀬さんが亡くなっても、今の日本には、第2、第3の「アンパンマン」が、アチコチに沢山出現していると思います・・・。 (←もちろん、隠れて悪さをしているバイキンマンもいますが・・・?!)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%84%E3%81%AA%E3%81%9B%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%81%97(←やなせたかし
*(私の篠笛による)https://www.youtube.com/watch?v=9Qb_7SbhLNw(←アンパンマンの歌)
*写真は、私の孫(長女の長女)が、アンパンマンを描いているところです。

(令和3年5月14日、記載)

f:id:masatahara:20210514080456j:plain