日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

政治家のあるべき姿

  「政治家のあるべき姿」

 今回の名古屋市長選で、「川村たかし」市長が、4選されて、再び、名古屋市の市長に選出されました。市民は、よく観察していますね。(5選は、もうないと、本人が言っていますが・・・)
 この人、変わり者って感じで受け取られていますが・・・→この人から、多くの人が離れて行くとのことで有名・・・?!
 利権を求めて来ても、川村さん、全くそれをしないことをずっと貫き通していますね。議員の給与も、減らしているますし、自分の取り分も、もちろん、少なくしています。まあ、奥さんは、薄給で、困っているみたいですが・・・。
 こんな政治家、昔は、いましたよ。政治家になれば、家も畑もなくすとも言われていました。昔、佐伯市の出納市長は、給与をもらわないとのことですが・・・。(←出納市長が選挙に出ると、対立候補は、もう勝てないので、辞退していたとか・・・)
 いい政治家にするには、周りの人の責任もあるかと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=jYg23wSghGI(←川村たかし市長)
*写真は、(佐伯市にある)修行寺の養賢寺でのお茶会。(←30年以上前に、初めて、この時、皆の前で、お茶を点てました。)
https://www.youtube.com/watch?v=ZcABMWLl1hg&t=780s(←武田邦彦先生の話)
https://www.youtube.com/watch?v=0U7maZAQg-8&t=4s(←遺伝子ワクチン)

(令和3年5月2日、記載)

 

f:id:masatahara:20210502080041j:plain