日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

72歳

  「72歳」

 令和3年5月28日(金)、満72歳になりました。後期高齢者まで、あと3年ですね。まあ、それなりに、身体も精神も、ガタは来ていますが、身体と精神が同時進行で衰えていく方がいいのかなとも、思っています。
 それでも、私なりに、健康法を守っています。
1、あまり怒らなくなりました。
 カットなると、血圧上がるし、いいことないですね。物事は、なるようにしかなりませんから。
2、仕事はしない。
 仕事はしないと決めました。決めた方がスッキリするので。いろんな誘いが時々、まだ、ありますが、もう、能力的にも、しない方がいいと思っています。
 昨日(5月27日の午前中にも)、延岡市のある老健施設(←時々、ここで、演奏していましたが)から、常勤医の誘いの電話がありましたが・・・。
3、楽しいことをする。
 毎日25分間の英会話、いろんな世界の人と通じているかと思うと、ウキウキですね。自分の演奏を生で聴かせたりもしています。
 ブログ記載、詰将棋中国語講座(中国人から週1回、オンラインで教わっています)、多国語、家内と一緒に草花を見ながらの散歩、ピアノ、和太鼓(自宅の半地下室で打っています)、篠笛、旅行(海外旅行は、もう、しないことにしました)などの趣味を今からも続けます。(コロナ禍が落ち着けば、取り敢えず、東北二人旅の予定)
4、独りボランティア演奏
 コロナ禍が落ち着けば、又、1時間の「独りボランティア演奏」をするつもりで、現在、用意を怠りなくしています。
 茶道を再びと考えていましたが、正座がもう出来ないので、諦めつつあります(茶道具の今後の有効な使い方、考え中です)。陶芸、興味ありますが、車がないので、出来そうにありません。太極拳(太極剣)、自分なりに家で又しようかなと思ってはいますが・・・(←ゾンビ体操、かかと落とし体操、もも上げ運動、自分なりに、続けていますが)。囲碁は、今は、将棋の方に、はまっています。


(令和3年5月28日、記載)

 

f:id:masatahara:20210528093325j:plain