日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

ポーランド旅行記(その7)

 3月25日(金)、ポーランド滞在7日目(クラクフ3日目目)、朝食前に、ヴァヴェル城を独りで散策しました。
 道路の掃除している人、ジョギングしている人、犬を連れて散歩している人、いました。挨拶すれば、向こうもしてくれます。日本と同じですね。
https://www.youtube.com/watch?v=yifMRRiZQsw(早朝のヴェヴェル城)
https://www.youtube.com/watch?v=O0DOpbxvlfs(早朝のヴァヴェル城)
https://www.youtube.com/watch?v=s6vMRPLdQ28(早朝のヴァヴェル城)
https://www.youtube.com/watch?v=UbrXw0Daz0s(早朝のヴァヴェル城)
https://www.youtube.com/watch?v=_Vpjo9GaMfw(早朝のヴァヴェル城)
https://www.youtube.com/watch?v=5vOjbT_JveE(早朝のヴァヴェル城)
 最高に気に入った「ホテル・コサック」をちょうど正午にチェックアウトして、それからテクテクと川沿いを「ヴァヴェル城」を見ながら、ゆっくりと歩いて、次のホテルに行きました。
https://www.youtube.com/watch?v=HhG-2w9NQ_8(ヴァヴェル城)
 次のホテル、チェックインが午後3時からとなっていたのに、2時間近くも前なのに、チェックインさせてもらいました。
 ホテルの自分の部屋に荷物を置いた後、又、テクテクといつものスタイルで歩き回り、初めに通った「旧市街」に行きました。
https://www.youtube.com/watch?v=22-Lycej7M0クラクフ旧市街)
https://www.youtube.com/watch?v=U706Zwm7Yxcクラクフ旧市街)
https://www.youtube.com/watch?v=1UCW8R_UZjIクラクフ旧市街)
 帰りは、道に迷って、通りがかりの人に尋ねて帰りました。親切に教えてくれますね。全て、ポーランド語ですが・・・。
 海外のホテルを利用すると、日本のホテルのサービスの異常な良さを知りますね。スリッパや歯ブラシや寝巻き、まず、ないですね。ウォシュレットなんて、ある訳ないです!チップも上げた方がいいでしょうし、英語が常に使える訳でもないです。セキュリティは、しっかりしている感じですが。
 トイレ何て、街中では、無料なんて、ないです!硬貨をいつも用意しておかないといけませんね。入口で、中年〜高齢の女性に払うことが多いです。トイレは、明るいし、綺麗です。
 ポーランド人、明るいし、よく笑い、よく喋っていますね。