日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

ポーランド旅行記(その9)

 3月27日(日)、ポーランド滞在9日目(クラクフ5日目目)、ポーランド9日目(日曜日)となりました。この日の深夜2:00から、ポーランドでは、サマータイム実施で、時間が1時間早くなっていました。こんな経験、初めてでした。で、私のiPhone は、何もしなくても、自動的に修正されていましたが、時計とデジカメは、1時間遅れているので、それを正しました。
 3月の最後の日曜日の午前2時から10月の最後の日曜日の午前3時までで、日本との8時間の時差(遅れ)が、7時間となります。この歳で、いろいろ経験出来ています。
 ホテルを12時前に出ました。旧市街を見学しながら、クラクフ本駅の方にテクテクといつもの調子で行きました。本駅に着いても、日曜日なので、駅内の店は閉店で、辛うじて喫茶店が1カ所だけオープンしていて、そこで、カプチーノとケーキを食べて、しばらくそこでゆっくりして、14:33発のに乗り、17:03にワルシャワ中央駅に着きました(定刻通りですね)。
 それから、又、テクテクと歩いて、この日から3泊するワルシャワ最後のホテルに無事に着きました。場所がちょっと分かりにくい感じでしたが、慌てなくて、自力で探せました。
 夕方、お腹ペコペコでした。日曜日なので閉まっている店ばかりって感じでしたが、幸いに、韓国料理店が開いていて、久し振りに韓国料理を美味しく食べました。何故か、その店、店の名前は、アリランとハングルで書かれているのに、「sushi」も看板に大きく英語で書かれていました。韓国人がしていて、私達の隣では、若い中国人が4人で楽しそうに話しながら、食べていました。ここでは、初めから最後まで、英語を全く使わずに、ハングルとポーランド語で店員さんに話してみましたが・・・→通じました。
 そして、24時間オープンのコンビニで、いつものパターンで、水と牛乳をしっかり買って帰りました。 

*切符は、ポーランド語で書かれていて、大切な所は、色で塗られている。14号車の55番と56番、OKNOは、窓側の意味。(オクノと発音、ロシア語では、初めのOにアクセントがないので、アクノと発音しますが・・・)  右下に、2016年03月19日(ワルシャワに着いた日)の17:05に作成とあります。
*途中で、飲み物を言って来たので、家内と二人分、水をもらいました(この時、ポーランド語だけで、スムーズに、事が運びました。少し、自信が付きました。)

https://www.youtube.com/watch?v=loEeB-I74FM
https://www.youtube.com/watch?v=RabvyLyDFoU
https://www.youtube.com/watch?v=9hXEqkFS3IA