日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

地震は、まだ続いています・・・

 地震で、益城町の家が崩壊しているのに、いつもの様に仕事している当院のドクターがいます。熊本市の東寄りに住んでいて、家の中がメチャクチャって感じになっているのに(ビデオで見せてもらいましたが)、いつもの様に、朝から仕事をしている当院のドクターがいます。熊本から通っているあるドクター、「死ぬかと思った、怖かった・・・」と言われました。それでも、仕事、ちゃんとしています。偉いなあと思います。
 地震がまだ落ち着きません。初め起きた場所から、阿蘇の方や大分の方へ、更には、天草へも来ています。まあ、回数的には、皆、減少傾向にあると私は思っているのですが・・・。
 私の住む上天草も、昨晩は、揺れました。
 活断層が複雑に絡んでいるので、誰もはっきりとしたことが言えない感じですね。自然を相手に、先の事を言い当てるのって、特に地震に関しては、難しいんですね。
 これを我慢すれば、後は、大丈夫と言ってもらいたいけど、どこまで行っても、そう言ってもらえない・・・人生、もう、開き直るしかないですね?!

*建物が断層方向に長くあると、大きく揺れるのでは?!こんなことも考えて、家を建てないといけなくなるのかなあ?!