日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

ポーランド旅行記(その3)

 ワルシャワ3日目(月曜日)、朝、ホテルからタクシーで、とても広い「ワジェンキ公園」に行きました。
 空港から利用したタクシーの運転手さん、2日目に新市街に行く時に利用したタクシーの運転手さん、この日のタクシーの運転手さん、皆、とても感じのいい人ばかりでした。どんどん、回を重ねるごとに、お互いのポーランド語での会話が弾んでいます?!私が、ポーランド語の会話でつまると、運転手さんが、手助けしてくれる感じになっていて、とてもいい雰囲気になっていますが・・・?!
 公園からの帰りは、長距離をテクテクと歩きました。ワルシャワ中央駅の近くにある大きなショッピングセンター「ズウォテ・タラシー」まで行って、簡単な昼食を摂りました。
 で、凄い人混みの中、エスカレーターで、上から下がって行って、ふと見ると、家内の姿がないのです!慌てました、で、周りを見てもいない。その階でしばらく待っていても、それらしい人は来ない。・・・その間、とても不安でした・・・このまま、ホテルに帰るしかないのかと思いました。
 で、更に下にエレベーターで下がると、家内が不安そうに通路に立っていました。・・・万歳!って感じになりましたが・・・。
 (後で、家内に聞くと、私と家内の列の間に、二人、人が入って来て、てっきり私の後を付けて進んでいると思っていたとのことでしたが・・・)
 この日の夕方5時から、前もって約束していた人と、ノボテルのロビーで会いました。その人、ワルシャワにある「日本語学校」の教頭先生。その先生に付いて行って、その学校に行きました。で、そこで学んでいる生徒さんの前で、篠笛で、「月の砂漠」を吹きました。
 夜の9:00前に、自分が泊まっているホテルに帰り着きました。途中の夜のワルシャワ中央駅周辺、とても綺麗でした。

 写真は、全て、ワジェンキ公園で撮ったものです。

https://www.youtube.com/watch?v=93sHh8sMTfM(←ワジェンキ公園)
https://www.youtube.com/watch?v=-svJeOisdkg(←ワジェンキ公園)
https://www.youtube.com/watch?v=Hn8kMrNVQTA(←ワジェンキ公園)

https://www.youtube.com/watch?v=iOjOH3HuBW4(←夜のワルシャワ中央駅周辺)

https://www.youtube.com/watch?v=qW7QD05GQvk(←ワルシャワ日本語学校で演奏)