日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

続・地震収束・・・?

 23日(土)は、気象庁の情報だと、(震度3以上が)
・18:28 震度3
 の1回だけでした・・・で、少し、ホットしていましたが・・・

 24日(日)は、(震度3以上が)
・1:13 熊本地方 震度3
・6:35 阿蘇地方 震度3
・7:36 熊本地方 震度3
・8:18 阿蘇地方 震度3とあり、
 とても心配しましたが、
 それ以後、今、16:50現在、(震度3以上は)幸いに、ありません。
 このまま、収束することを祈るばかりです。

 大きな地震後は、余震は、ずっと続いていて、例えば、阪神淡路大震災の時の余震は、小さいのを入れると、今も続いているそうですが・・・
 震度3を超える地震が、23日と24日にないと言うことは、とてもいい経過ではと、思っています。

 元気な人気者の「くまモン」も、今は、我慢して、じっと大人しくしている感じです。
 熊本市で、被害に遭った人の話ですが・・・「孫がウロウロして、大きなタンスが倒れたら危ないと思って、地震が起きるちょっと数日前に倒れない様に、しっかりと固定したそうです。そうしていなかったら、大怪我してました。」と。
 また、ある人は、「テレビが、台から落ちました。冷蔵庫の中、中身が殆ど出ましたが、何故か、冷蔵庫のドアが閉まっていました。」と。
 「(私と同じ上天草市龍ヶ岳町に住んで、レストランの仕事をしている人の話ですが)お茶碗が、20枚、割れました。16日、深夜、1時半過ぎ、津波警報があったので、裏山に上がりました。沢山の人がいましたよ。」と。
 「地震の揺れがないのに、敏感になっていて、車が通ったり、アパートの階段で人が通ったりすると、時々、あると感じてしまいますが・・・」
 で、自分が住むアパートの階段の入口で、階段の壁にヒビが入っていました。で、家内に、それを言うと、「地震前からずっとあるよ・・・」と言われましたが・・・。