日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

ポーランド旅行記(その10)

 3月28日(月)、ポーランド滞在10日目、家内は、主婦業柄「ランドリーの値段」を気にしている感じです。どこも日本のそれよりも安いのですが、ホテルによっては、倍近く差がありますね。気候も来ている間に春が来た感じで、厚着をあまりしなくてよくなりました。
 タバコを吸う人が多いですね。タバコの吸殻がアチコチ街中で落ちています。犬を連れて散歩している人をよく見かけるのですが、猫は、まだ、見ていません。
 今回のポーランド旅行、私にとっては、挨拶レベルの最低限のポーランド語が出来だしたことが、最大の喜びです。
 それに、高校の時から思い続けた、「アウシュヴィッツ収容所」が生きている内に見れたことです。
ワルシャワ大好き!」とポーランド人に言っています。ワルシャワには、又、来年、来る予定にしています。
 この日は、「ワルシャワ蜂起博物館」まで、例の如く、テクテクとホテルから歩いて行きました。そこでは、入場券を買う所と入口が、パリのヴェルサイル宮殿と同じく、別になっていました。日本語のオーディオガイドがあり、助かりました。その説明、1から47までもありました。内容、豊富でした。その後、アチコチ散策しながら、少し疲れた感じになってホテルに帰りました。
 私にとっては、旅は、歩く運動ですね。

https://www.youtube.com/watch?v=vTt4E_fVRU8
https://www.youtube.com/watch?v=s2TOxDv7S2A
https://www.youtube.com/watch?v=DESSLZC431U
https://www.youtube.com/watch?v=CNC0_RRswXc