日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

九州新幹線・・・

 九州新幹線が、13日目にして、(昨日、4月27日に)熊本から南も繋がり、博多駅から鹿児島中央駅まで、無事に繋がりました。わずか13日で全線復旧しました!・・・そのスピード、凄いと思います。
 初め、復旧の目途が立たないって感じで言われていましたが→2か月以内に→今月以内に→そして、13日後にとなっています。そこに、JR九州の底力と必死になって24時間頑張ってきた姿が目に浮かびます。
 今回、地震で、車両が脱線しましたが、線路の内側に車輪が浮き上がらない様にする「脱線防止ガード」を、断線した箇所に取り付けていませんでした。
 「脱線防止ガード」は、博多ー鹿児島中央の上下線計約513Kmの内、48Kmに設置していて、それは、活断層の影響を受けやすいと思われた箇所でした。これを今後見直して、設置範囲を拡大するとことです。
 個人的にも、九州新幹線、よく利用しています。繋がって、ホッとしていますと共に、感謝感謝です。