日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

余震・・・

 余震が続いています。
 日奈久断層によるものと布田川断層によるもの以外に、他の断層もある、大分では、別の断層が…など、いろんな説明も出ています。
 いつもは、次第に余震が少なくなるはずが、いつもよりゆっくりで減少している感じです。地震の地域が、北西や南東の方に移動して行かなければいいのですが・・・。
 いろんな断層が複雑に絡み合っている感じで、専門家も、判断に苦慮していますが・・・。

 23日(土)は、気象庁の情報だと、(震度3以上が)
・18:28 震度3
 の1回だけでした・・・で、少し、ホットしていましたが・・・

 24日(日)は、(震度3以上が)
・1:13 熊本地方 震度3
・6:35 阿蘇地方 震度3
・7:36 熊本地方 震度3
・8:18 阿蘇地方 震度3
・16:52 阿蘇地方 震度3
・18:30 阿蘇地方 震度3

 25日(月)は、(震度3以上が)
・0:44 熊本地方 震度4
 とありました。

 今、25日(月)12:00ですが、今の所、
(震度3以上は)ありません。
余震が多くなったり、少なくなったりして、
次第に収束の方向に行くのでしょうか?!

 地震が起きる時、前兆が見られることがあります・・・津波など、前もってそれなりに予想が出来ます。正しい情報に基づいてそれなりの行動を取っておくということが大切かと思います。いろんなケースを前もって想定して、いざと言う時に直ぐに動ける様に、日頃から確認しておくことが大切かと思います(どこに逃げるかとか、何を持って逃げるかとか・・・)。
 行政、医療、情報、地域の力など、有機的にネットワークが出来るだけ早く出来ていることが大切ですね。

 今回、熊本城の崩れた姿を見て、涙した熊本人、多いです。熊本城は、熊本県のシンボルです。それが今回の地震に耐えられなくて崩れるなんて・・・。生きている内に、又、再建された熊本城の天守閣に上がって、見たいです(私の場合、城の中で、熊本城が一番好きで、今まで、10回程、熊本城の天守閣に上がっています・・・残念無念・・・)。

*写真は、平成22年4月6日に私が撮った、「宇土櫓」(←今回の大地震では、14日の地震には、ほぼ無傷、16日の地震には、400年、持ち応えたこの櫓も、已む無く傷を負いましたが、しかし、我々に、勇気を与えてくれました。ありがとう!)