日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

ポーランド旅行記(その5)

 平成28年3月23日(水)、ポーランド滞在5日目、ワルシャワで4泊したホテルを出る2時間前に、カードで払いました。明細書、全てポーランド語で書かれていました。自分なりに、部屋で、チェックしました。シニャダニエ、つまり、朝食の料金が違っていました。
 大人しい日本人、そのまま黙っていようかとも思いましたが、家内の強い勧めで、再び、フロントに行って、間違いを正してもらいました。6.000円程、損をせずに済みました。日本人でも、言うべき時には、言うべきだと思います。
 馴染みになってしまった「ワルシャワ中央駅」を定刻時間通りに、11:55に出て、2時間半足らずで、14:14に、クラクフ本駅に着きました。直行となっていましたが、ワルシャワ中央駅からちょっと行った所の「ワルシャワ西駅」で1回、停まりました。
 電車は、いろんなタイプがあるみたいで、兎に角、時間がもったいないので、速いのに(当然、運賃は高くなりますが)乗りました。切符のチェックは、乗ってから、しばらくしてありました。
 「クラクフ本駅」に着いてからは、タクシーを利用することなく、テクテク歩いて、「ホテル・コサック」に着きました。
 ホテルのスタッフは、とても感じ良く(全て、ポーランド語で対応しましたが)、同じ値段で、部屋をグレードアップしてくれて、部屋が広くて綺麗で、それに、建物の角の部屋で、「ヴァヴェル城」と「ヴィスワ川」と「街」が見え、最高の眺めでした!
 で、直ぐ近くにスーパーもあり、静かで、明日、昼間ツアーで留守にするのがもったいないなあと思いました。

 この頃になると、かなり状況に慣れてきていました・・・→
1、昼食は、店の前に張り出されているランチメニューが安いので、それを摂るべし。
2、夜食は、コンビニかスーパーで安いのを買って食べるべし。
3、VISAカードを出来るだけ使い、サービス料が入っていれば、チップは、払わなくていい。
 コンビニやスーパーが、ワルシャワクラクフの観光地では、アチコチ沢山あります(2年前に行ったドバイでは、少なくて、已む無く、宿泊しているレストランで、昼食や夕食も、しばしば利用していましたが)。朝食以外を高いホテルで摂る必要はないのではないでしょうか(←それに、トラブルが起き易い感じで・・・今回利用した4つのホテルの内、3つで、食事の件でトラブってしまいましたが・・・)
4、シムカードの入った携帯が必要かなと、行く前には堅く思っていましたが、実際は、「Google Maps」は、観光地では、そのまま利用できることが多いし、ホテル内では、無料WiFiだったので、全く困ることはありませんでした。
5、1ズウォティや2ズウォティや5ズウォティの硬貨、あるととても便利なのですが、なかなか手に入らない。入っても、直ぐになくなりますね。街のトイレに行った時に、そのお釣りで、10ズウォティをコインに替えるといいのでは。両替所で、(パリで利用していて、まだ、持っていた)100ユーロを両替してもらった時に、100ズウォティを10ズウォティ10枚にと頼んだのに、50ズウォティを2枚にしてもらえただけでした・・・。
6、簡単なポーランド語は、必要ですね。楽しさも、それで、倍増しますね。
 「niegazo」が読めないと、炭酸の入って水を選ぶことになりそうですし、牛乳mleko」も読めると、甘くない牛乳が買えて、いいですよ。
 私たちの場合、終始、ポーランドでは、「炭酸なしの水」と「牛乳」を買って、常に、冷蔵庫に入れて飲んでいましたが。
7、ランドリー料金は、高い所と安い所、倍ほど差がありました。まあ、日本ほど高くないことが多いのですが・・・。

https://www.youtube.com/watch?v=TkEWz2wpIU4(←ワルシャワからクラクフへ移動中)
https://www.youtube.com/watch?v=f7H1DXuf5ig(←ワルシャワからクラクフへ移動中)
https://www.youtube.com/watch?v=IeTjZ6LdNhg(←ワルシャワからクラクフへ移動中)

https://www.youtube.com/watch?v=s9DIG05aeQ4(←クラクフ旧市街)
https://www.youtube.com/watch?v=l5nrIt1kGmM(←クラクフ旧市街)
https://www.youtube.com/watch?v=ebwitK4_gwo(←クラクフ旧市街)
https://www.youtube.com/watch?v=_Bcu18OFbs4(←ヴァヴェル城)