日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

地震収束・・・?!

 昨日(4月22日、金)の午後、看護学校で講義をしましたが、数人ほど、熊本地震の為に(親族が被災されたりして・・・)、欠席していました。看護学校でも、今後、(震災ボランティア活動など)それに取り組むとのことでした。
 病院の外来にも、震災に遭われた人の子どもさんが来ています(今日、23日も)。
 私の住む上天草市龍ケ岳町でも、私が住んでいる病院前の4階の市営アパートでは、1階と4階では、かなり差があって、4階では、かなり揺れて、ビンが倒れて、大変だったとか・・・(←震度6弱)。又、病院の6階で寝泊まりしている人もいます。

 昨晩は、地震なく、このまま地震が収束してくれればいいなあと、祈っています。(←収束していると、強く思いたいのですが・・・)

 4月22日(金)18:28 熊本地方を最後に、(震度3以上は)起きていません。
 4月23日(土)は、朝10:00過ぎでは、今の所、(震度3以上は)0回です。

 この3日間を見ると・・・→

 4月22日(金)は、
・18:28 熊本地方
・17:39 大分県中部
・16:41 熊本県地方
・14:19 阿蘇地方
・7:47 熊本地方

 4月21日(木)は、
・21:55 熊本地方
・21:52 熊本地方
・18:43 阿蘇地方
・13:48 阿蘇地方
・13:15 熊本地方
・12:20 阿蘇地方
・11:17 熊本地方
・8:48 大分県中部
・7:03 大分県中部
・6:45 熊本地方
・6:39 大分県中部
・6:14 大分県中部
・5:16 大分県中部

 そして、
 4月23日(土)は、10:00過ぎ現在、
 今のところ、(震度3以上は、気象庁の発表では)0回なのです。そして、この3日間、大きな地震が起きていません。

 と言うことは、収束の可能性、ありとおもいたいのですが・・・?!
 これはあくまでも、「ど素人の判断」です。
 マスコミを通じての気象庁や専門家からの意見では、1週間は余震が続くだろうとのことです。100%のことは、誰にも言えませんが・・・。