日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

地震雑感・・・

 今後、地震はどうなるのでしょうか?前例がないだけに、気象庁も、明解な回答に難儀せざるを得ない感じですね。(東日本大震災の様に、地震に関しては、想定外が多い様ですね・・・)
 で、ど素人の私が、私なりに分析してみましたが・・・→
 阿蘇以外の熊本地方では、確かに、余震の数、減少しています。阿蘇は、減少していませんが・・・。

4月18日(月)
 阿蘇地方20:42 5強
 阿蘇地方20:49
 阿蘇地方20:54
 阿蘇地方20:59
 熊本地方21;18
 阿蘇地方21:47
 阿蘇地方22:19
 阿蘇地方22:31
 徳島県北部23:19
 阿蘇地方23:22

4月19日(火)12:00現在
 熊本地方1:53
 熊本地方3:08
 阿蘇地方3:38
 阿蘇地方6:20
 阿蘇地方6:21
 阿蘇地方8:12
 阿蘇地方8:52
 熊本地方9:23

 となっています。
 明らかに、4月16日の夜以後や4月16日の早朝以後に起きた地震に関しては、その後、その周辺での地震は、昨日、更には、今日と、明らかに減少傾向にあります。
 が、それから北東方向に離れた阿蘇地方では、増加して行き、又、大分・別府方面でも、活発化傾向にある感じですが・・・?!

 それに、気になるのは・・・→
4月17日
 伊予灘12:09
4月18日
 奈良県18:14
 徳島県北部23:19
 
 この3つです。この3つの地震が、中央構造線断層帯の線上近くにあるので、前震でないことを祈っています。

 被災者の話では・・・→「新しい家の多くは、耐震設備をちゃんとしているので、確かに壊れてない。古い家は、してないので、壊れています。」と。

 耐震設備を備えた建物であっても、何度も大きな地震に合えば、次第に脆くなります。
 今や、日本全国、南海トラフ地震だけでなく、火山国日本では、彼方此方活断層があり、どこで地震が起きても不思議でない状態になっています。

 個人でも、行政でも、それに備えての心構えと準備が必要だと思っています。